ようこそ 成田星宮へ (熊谷市立成田星宮小学校)

 学校教育目標「世に立つ力」ー知・徳・体を磨き 未来を拓くー

  

  SDGs×総合的な学習の時間 学びの改革
ー 成田星宮小ESDから 持続可能な 未来を拓く ー

 

カウンタ

R6年:COUNTER176639
オンライン状況
オンラインユーザー3人
今週の予定
  
 

成田星宮小学校区 中学校HP

お知らせ


やさしい日本語・多言語で情報提供を行うホームページ及びメールマガジン
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikoku/

外国人児童生徒等の教育のための情報検索サイト「かすたねっと」
https://casta-net.mext.go.jp/
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月28日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
 

お知らせ

成田星宮小 スマホ使い方 宣言
【成田星宮小学校】スマホ使い方宣言.pdf
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

県内の各種相談窓口一覧

 臨時休業中に児童や保護者が相談できる県内の相談窓口一覧です。お子様のことや学習相談については、いつでも学校へご相談ください。
 県の相談窓口一覧
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。

~熊谷市立成田星宮小学校~
 R05年度 126
820件

 

日誌

成田星宮の1日
12345
2024/10/04new

10月5日(土)運動会延期のお知らせ

| by 職員室

  明日開催を予定している運動会ですが、様々な天気予報を総合的にみますと、5日午前、特に運動会競技中の降雨がすでに予想されており、雨の状況によってはやむを得ず、子供たちの競技の中断や中止の対応も考えられます。

  保護者、御家族の皆様におかれましては、お子さんの応援に向け、早い時期から予定を立てて下さっていたことと思いますが、明日の運動会は子供たちの健康と心情を最優先とし、開催を10月6日(日)に延期とさせていただきます。


16:30
2024/10/04new

2年生 SDGsカルタ

| by 職員室
2年生が「SDGsカルタ」をしている様子です。
子供たちはカルタを楽しみながら、SDGsについて学習しています。
「温暖化って聞いたことがある!」「エシカルってなんですか?」など、興味津々な様子が見られました。
生活科の学習の中にも、SDGsに関することがたくさんあります。楽しみながらも多くのことを学んでいけるといいですね!
 
11:53 | 2年生
2024/10/03new

運動会練習も大詰め

| by 職員室
 
 
連日、土曜日の運動会に向け、本番に近い形で練習が行われています。開閉開式の練習では、回を重ねるごとに元気な歌声に磨きがかかりました。ラジオ体操もきびきびと、ポイントをおさえてできるようになりました。応援合戦の練習では、各色が本番と同じ場所に集まり、迫力ある元気な応援をお互いに見せ合いました。それぞれ他の色の応援を見て良い刺激を受けたようです。大玉送りの練習では、子どもたちは横に落ちないように必死に進行方向に大玉を送っていました。練習の様子では、どこが勝利するか分からないので、本番が楽しみです。金曜日、最後に仕上げの練習をして、しっかり本番を迎えたいと思います。


16:50
2024/10/02new

5年生 総合 食料問題の出前授業

| by 職員室
 
今日5年生の総合的な学習の時間の一環で、コープの方に来校していただき、出前授業をしていただきました。給食がみんなに届くまでの流れの確認から始まり、大陸ごとの主な特徴、先進国とは何かという説明をしてくれました。そして、「食料分配ゲーム」というゲームを行いました。
  
まず、児童一人一人に国名カードが配られ、「アフリカ大陸」や「アジア」、「先進国」などの大きなまとまりに分かれました。その後、それぞれのまとまりに食料に見立てた玉入れの玉を配布しました。配布された玉はまとまりごとに偏りがあり、先進国がたくさん分配されていました。子どもたちはそれぞれの立場から素直に「ずるい」「国数に対して少なすぎる」「戦争になっちゃう」「少ないところに分けた方がいいかな」など感想を述べました。

 
ゲームが終わると、実際に食料の量は地域や国ごとに差があり、安定して食料を食べられない人々がいることを学びました。また、年間523万トンの食品ロスが大きな問題になっていることが分かりました。子どもたちは、分かりやすく、自分事として、食料問題について学ぶことができました。今日学んだことを生かし、自分たちに何ができるか考えていきたいと思います。


16:10
2024/10/02new

6年生 道徳

| by 職員室
6年生の道徳では「修学旅行の夜」の学習を行いました。
修学旅行の夜に、迷惑をかけないようにおしゃべりをすることは、
「自由」か「自分勝手」、どちらだと思うか話し合いました。
学習の最後には、
「人に迷惑がかかってしまったら自分勝手、だから全員が納得できるルールをしっかり決める事、実現可能なルールにすることが大切」
と、全体の意見を統合的に見て振り返っていました。
11月12・13日には6年生も修学旅行です。
今回の学習を実生活に生かす、よいチャンスですね。

 

07:19
2024/10/01new

運動会 開閉会式 応援練習

| by 職員室

今日の1時間目には、運動会の開閉開式の練習がありました。並び方を確認し、スローガンを大きな声で言う練習をしたり、校歌の練習をしたりしました。各色の団長や司会等の児童も、堂々と自分の役割を務めていました。開閉開式も一つの競技というつもりで、素早い整列や話を聞く姿勢など、基本的なことをしっかりと行っていきたいです。昼のプレイタイムでは、各色に分かれて応援の練習をしました。それぞれの教室で練習していたものを、校庭に集まって外で合わせました。外は声が響かないのでいっそう声を出す必要があります。どの色も本番が楽しみになる迫力ある応援でした。

 
 
17:56
2024/10/01new

6年生 修学旅行説明会準備

| by 職員室
今日は10月16日の修学旅行説明会に向け、発表練習を行いました。
1日の行程や、どんなテーマで学習を進めていくのかを、
保護者の方たちに分かりやすく伝えられるように、
まとめ方や見せ方で工夫をしていました。

 
16:39
2024/09/27

3年生 総合

| by 職員室
3年生の総合では、『つながろう 受けつごう 大好き!熊谷フード うどんや五家宝 いなり寿司!熊谷のみりょくは受け継がないと消えちゃうの?』をテーマに学習を進めています。五家宝、熊谷うどんの学習をしてきた子どもたちは、いなり寿司について調べ始ました。タブレットを活用し、調べたことを総合ノートにしっかりとまとめていました。


17:08 | 3年生
2024/09/27

2年図工「まどからこんにちは!」

| by 職員室
2年生の図工の授業の様子です。
今週から「まどからこんにちは!」の学習で、カッターナイフの使い方を練習しています。子供たちは集中して話を聞き、落ち着いてカッターナイフ使っています。
来週からは紙を切って窓を作る予定です!どんな窓ができるか楽しみですね!
 
15:18 | 2年生
2024/09/27

運動会スローガン

| by 職員室
 

いよいよ運動会の日が近づいてきました。今年のスローガンは「心を一つに一致団結 仲間とつなげ! 思いをつなげ!」に決まり、5年生と6年生が分担して外に掲示する大きなスローガンを製作していました。色も三色に分けていて、とても見応えがあります。みんなの気持ちを高めてくれる迫力満点のスローガンの完成も間近です。


13:09
2024/09/26

稲刈り体験

| by 職員室
 今日は学校ファームの先生たちに教えていただきながら、稲刈り体験を実施しました。6月に植えた苗が立派に成長した様子を見て、子供たちは目を輝かせながら収穫していました。11月には、学校ファームの先生たちと一緒に、収穫したお米をおいしくいただく予定です。

17:24 | 5年生
2024/09/26

6年生 書写

| by 職員室
6年生の書写では「思いやり」の清書を行いました。
字形と字と字のバランスに気を付けながら、
丁寧に仕上げることができました!

 

16:21
2024/09/25

4年生 合唱練習

| by 職員室
 今日は、4年生全体で合唱練習を行いました。校長先生からのご指導で、子供たちもやる気に満ちあふれていました。3部合唱ということもあり、子供たちは合わせるのが難しいと思っていたみたいですが、校長先生の魔法にかかり最後は音の重なりを全体で感じることができました。

17:38 | 4年生
2024/09/24

運動会応援練習

| by 職員室
 
 
9月24日(火)のプレイタイムでは、6年生がそれぞれの班で各色の応援の仕方を伝達し、練習しました。下級生に伝達するのはなかなか難しいですが、6年生がリーダーシップを発揮し、堂々と伝えてくれました。他の学年の子どもたちは、それに応えるように、一生懸命練習し、流れや動き、言葉を身につけようと頑張っていました。どの教室でも元気のある力強い声が響いていました。


16:23
2024/09/24

1・2年 運動会練習

| by 職員室
本日、1校時に1・2年生が合同で運動会の練習をしました。
隊形移動や入退場の仕方も確認しながら、入場から退場まで通しで練習をしました。
練習を重ねる度に動きのキレが増して、完成度が高くなってきています。
運動会まで残り少ない練習を大切にして、1・2年生の全員で素敵なダンスを仕上げていきましょう!!
 
16:00 | 低学年
2024/09/20

4年生 理科 水が染み込む速さの実験

| by 職員室
 

4年生の理科「雨水と地面」では、地面の粒の大きさと水が染み込む速さの関係を調べる実験をしました。土や砂など粒の大きさが違うものを用意し、ペットボトルに入れ、そこに水を入れて下まで全てしたたり落ちる速さを比べました。子どもたちは、「校庭の土は遅い」「砂利はすごく速い」など驚きを口にしながら、楽しく実験ができました。


14:11
2024/09/20

6年生 修学旅行準備

| by 職員室
6年生の修学旅行の行程表づくりの様子です。
自分たちのテーマに沿った場所をマップで確認しながら、
グループで準備を進めています。
グループのメンバーが役割に分かれ共同編集をし、
効率よく協力して行程表を作っていました。

 

10:35
2024/09/20

6年生 社会

| by 職員室
6年生の社会では、鎌倉幕府について学習しています。
今日は鎌倉幕府の仕組みについて学習しました。
御恩と奉公の制度や「いざ、鎌倉!」という合言葉について知り、
鎌倉の御家人たちについて理解を深めていました。

 

10:31
2024/09/19

熱中症予防キャンペーン

| by 職員室

現在保健委員会で熱中症予防キャンペーンを行っています。熱中症対策標語コンテストでは、現在33点の応募が来ています。また、熱中症予防クイズでは、〝やさしい〟と〝むずかしい〟の2種類があり、たくさんのお友達がクイズに挑戦してくれています。保健委員のお友達がクイズの丸付けをしてくれました。2種類とも全問正解した人には、「熱中症予防すごろく」を1週間貸し出し、おうちですごろくを楽しんでもらっています。

   


15:36
2024/09/19

6年生 家庭科

| by 職員室
6年生の家庭科ではミシンの学習でトートバッグを作っています。
今日は持ち手の出入口を縫っていきます。
縫う箇所をアイロンがけし、丁寧に、上手に縫うことができました。
完成が楽しみです。

 
 
 
14:06
2024/09/18

1・2年 運動会練習

| by 職員室
本日、1校時に1・2年生合同で運動会練習を行いました。
真剣に話を聞きながら、振り付けのポイントを意識してダンスを踊りました。
最後には1・2年生でダンスを見合いながら、お互いに良いところを確認しました。
本番に向けて、素敵なダンスを仕上げていきましょう!
 
16:02 | 低学年
2024/09/17

「虹」のお話会

| by 職員室
 本日、3時間目に「虹」のお話会がありました。子供たちは、お話の世界に入り込み、集中して楽しく物語を聞いていました。本を読むのが好きな2年生、これからもたくさんの本と出会えるといいですね!

15:58 | 2年生
2024/09/17

6年生理科 顕微鏡で観察

| by 職員室
 

今日の6年生の理科は、メダカの食べ物である微生物を顕微鏡で観察しました。特にミジンコは観察がしやすく、独特の形や動いている様子を見ることができました。子どもたちは、身の回りの小川や池、田んぼなどにたくさんの生き物がいることを知って驚いたようです。「すごい」「うわ、動いてる」など口々に話しながら興味深くレンズを覗いていました。


13:37
2024/09/13

5年夏休み自由研究

| by 職員室
夏休みが終わって、二週間がたちました。5年生の児童は、夏休み中自由研究や発明創意工夫展の課題に一生懸命に取り組みました。休み時間には、廊下に掲示してある友達の研究を熱心に見ている児童がたくさんいました。

17:12 | 5年生
2024/09/12

前期最後のクラブ

| by 職員室
 
 

今日は前期最後のクラブ活動がありました。久しぶりのクラブで子どもたちは楽しそうに活動していました。準備や活動の中で学年を超えて協力する姿も見られました。クラブ長は、出欠をとったり必要なことを伝達したり、頼もしい様子でした。同時に6年生の卒業アルバムのクラブ撮影もありました。どのクラブでも、よい笑顔で思い出に残る写真が撮れたようです。後期のクラブも楽しみですね。


15:57
2024/09/12

6年生 卒アル撮影

| by 職員室
6年生では卒業アルバム撮影が始まっています。
今日は学年写真とクラス写真、授業風景の撮影を行いました。
休みもおらず、全員そろって写真撮影を行うことができました!
今後も授業風景や行事での写真撮影を行います。
卒業アルバム完成が楽しみです!

 
 
13:53
2024/09/12

6年生 国語

| by 職員室
6年生の国語では、オリジナルの物語を作っています。
教科書に載っている写真から時間や場所、状況や登場人物の設定をし、
物語を作成しました。
先生や友達からのアドバイスを受け、表現や書き出しの工夫をして、
引き込まれるような作品に仕上げています。
完成するのが楽しみです。

 

13:44
2024/09/12

6年生 水泳

| by 職員室
6年生でも水泳の授業が始まりました。
久しぶりのプールで子供たちはとても楽しそうでした。
去年より泳げるようになった子も多く、みんな真剣に取り組んでいました。

 
 
13:38
2024/09/11

3年生 総合・熊谷うどん出前授業

| by 職員室
 本日は、タカヒロフーズ株式会社より田野隆広様に来ていただき、熊谷うどんについて詳しく教えていただきました。
 最初に、子どもたちが熊谷うどんについて調べたことを発表しました。小麦やうどんの歴史、熊谷うどんを広めるために考えたことなどどの班も調べたことを分かりやすく発表することができました。
 発表を受けて、田野様から熊谷うどんの歴史や作り方など詳しく教えていただきました。子どもたちは授業後も積極的に質問したり、うどんの実物をみたりして、熊谷うどんへの興味をさらに深めていました。


17:42 | 3年生
2024/09/11

授業風景【2年生】

| by 職員室
2年生の授業風景です。夏休みが終わり、気持ちを新たに勉強や運動、どの活動も一生懸命取り組んでいます。
4日の水泳学習では、真剣に検定に臨む姿が見られました。運動会に向けての練習も本格的に始まります。前期後半も2年生は元気いっぱい、何事も全力で頑張っていきます!
 

16:20 | 2年生
2024/09/11

本日の授業風景

| by 職員室
 
 

今日の授業風景です。1年生は、体育館で運動会のダンスの練習をしていました。大きい動きで元気よく、見ていて楽しくなるダンスでした。本番に向けて練習が順調に進んでいるようです。2年生の書写では、「画の方向に気をつけて書こう」という課題で、「人」「大」「月」「千」のはらいの方向を意識して、鉛筆で丁寧に練習していました。4年生の図工では、「熊谷のお気に入りの場所」というテーマで、絵を描いていました。色が特に大事になってくるので、色の選び方や塗り方をよく考えて塗っていました。5年生の国語では、「大造じいさんとがん」という物語の出来事を表にまとめていました。時間を表す言葉や人物の行動など、大事な言葉を読み取り、みんなで意見を出し合って表を完成させました。どの教室でも意欲的に授業に取り組んでいました。


15:40
2024/09/10

4年生体育・体育指導員外村先生来校

| by 職員室
先週の金曜日、熊谷市の体育指導員外村先生にお越しいただき、4年3組で授業を行いました。友達と背中合わせになって、お互いが息を合わせて立ち上がったり、グループで輪になって全員が体を回転させたり、みんな成功した時は大喜びです。最後に外村先生からは、二人組で行うストレッチ運動を教えていただきました。相手のことを思いやり、お互いが気持ちがよくなりリラックスできました。ぜひ、お家の人にも実践してみてくださいね。










18:20
2024/09/09

運動会に向けて

| by 職員室
 

夏休みが明け、一週間が過ぎました。10月5日の運動会に向け、少しずつ準備や練習が進んでいます。各色の応援団は、昼休みを利用してシナリオや振り付けを考えたり、練習をしたりしています。授業中には低学年の子どもたちがダンスの練習をしている姿も見られました。曲のリズムに合わせて、楽しそうに踊っていました。応援もダンスも他の競技も、今年はどんなものになるか楽しみですね。


18:30
2024/09/06

6年生 郷土を描く美術展

| by 職員室
6年生の郷土を描く美術展では、校舎の絵を描いています。
お気に入りの校舎の画角でタブレットで撮影し、教室で作業を進めています。
6年間お世話になった成田星宮小学校の校舎、きれいに描けるといいですね!

 

09:54
2024/09/06

6年生 修学旅行オリエンテーション

| by 職員室
6年生では、11月12、13日の修学旅行に向けて、
オリエンテーションを行いました。
どのような目的で行くのか、どのような場所に行くのか、
今後のスケジュールなどを写真や図で伝えました。
子供たちは今日のオリエンテーションで修学旅行がより楽しみになったようです。

 

09:49
2024/09/05

委員会活動

| by 職員室
今日は5・6年生の委員会活動がありました。6年生の卒業アルバム撮影の後、環境委員会は掃除キャンペーンについての確認、体育委員会は体育倉庫などの掃除、図書委員会は読み聞かせの準備、給食委員会は毎日の仕事の振り返り、保健委員会は熱中症キャンペーンの集計、JRC委員会はアルミ缶カードの作成等、一生懸命に活動していました。学校のために何ができるかや、SDGsの取組にも挑戦しています。







18:18
2024/09/04

4年生 熊谷気象台出前授業

| by 職員室
 今日は、2校時に熊谷気象台出前授業行いました。熊谷気象台の気象情報官の方に来ていただき、「地球温暖化がわたしたちに及ぼす影響」を教えていただきました。また、観測測器(転倒ます型雨量計・風向風速計)を実際に見せていただき、触らせていただきました。滅多にない機会だったので、子供たちも大喜びでした。

17:14 | 4年生
2024/09/04

1年生 運動会ダンス練習はじめました!

| by 職員室
夏休み明け3日目!
1年生は、10月の運動会に向けてダンス練習を始めました。
先生のお手本をみながら、右へ左へ一生懸命に踊っています。
本番は、2年生と合同で披露します!今からとても楽しみです!


16:09
2024/09/03

避難訓練

| by 職員室
9月1日は防災の日。本校では、今日、地震を想定した避難訓練を行いました。夏休み中も日本各地で地震がありました。地震はいつ起こるかわかりません。いつ起こっても、「自分の身は自分で守る」という意識をもって生活することが大切です。緊急地震速報が鳴ると、素早く黙って頭を守る姿勢をとり、先生の指示に従って、避難準備まで真剣に取り組むことができました。





18:19
2024/09/02

夏休み明け、全校朝会

| by 職員室
 
  
9月2日(月)、長い夏休みが終わり、今日からまた学校生活が始まりました。朝にはオンラインの全校朝会があり、転入生の子や教育実習生の自己紹介がありました。その後、担当から9月の生活目標「きまりを守って生活します」についての話がありました。きまりは、みんなが安心して生活するためにあること、また、具体的にどんなきまりがあったかなどを確認しました。校長先生からは、目標をはっきりと立てること、先生の話を素直に聞くことなど、前期後半もしっかり過ごしていくための大事な話がありました。各教室で子どもたちは真剣に話を聞くことができました。心新たにしてまた頑張っていきたいと思います。


17:13
2024/09/02

ひまこすたん ボッチャ

| by 職員室
 今日から前期後半が始まりました。44日ぶりに会う子どもたちでしたが、夏休み前とは変わらず「おはようございます!」と元気なあいさつができていて、安心しました。
 今日は前から子どもたちとやってみたかった「ボッチャ」をしました。パリパラリンピックでは女子個人で遠藤選手が銅メダルを獲得しましたね!
ボッチャはどの子も初めて知ったようで、ルール説明の時にはよく聞いていました。ボールは見た目よりずっしり重たいです。投げたり転がしたり力加減が難しいなと感じました。投げたい場所に投げるのですが、なかなかうまくいかず…それでも初めてのボッチャをみんな楽しんでいました。
    

14:18
2024/08/24

PTA奉仕作業

| by 職員室

8月24日(土)、PTA奉仕作業がありました。保護者の方にもご協力いただき、エアコンのフィルターや扇風機、日頃できない細かい箇所を綺麗にすることができました。9月から子どもたちが気持ちよく登校できる準備ができてよかったです。ありがとうございました。

 
 
 
09:15
2024/07/24

校内研修②

| by 職員室
今日は、学校研究課題「SDGs×総合的な学習の時間 学びの改革」の校内研修②がありました。9月以降の子供たちへの授業に生かすため、授業や環境整備、児童アンケートの分析等、先生方がそれぞれの担当に分かれて話し合いや作業を行いました。また、後期から5・6年生が行うOBL(オンラインブレンディッドラーニング)、オンライン英会話の研修も行いました。海外にいるALTと実際にオンラインで会話をする取組で、英語が苦手な先生方も「話せた!通じた!わかった!」という喜びを実感しながら楽しんでいました。











13:26
2024/07/22

先生方も校内研修で

| by 職員室
今日は猛暑日、熊谷市は気温39℃の予報です。夏休みに入りましたが、先生方は9月の授業のために校内研修を行っています。本校では「総合的な学習の時間」の中で、SDGSの視点に立った学びを実践しています。そこで、子供たちが楽しみながら理解を深めるために「SDGSカルタ」も購入しました。今日は「まずは先生方が楽しいでやってみよう」ということで、SDGSカルタ大会を行いました。先生方のやる気と熱気で教室は盛り上がり!9月になったら子供たちも一緒に楽しめそうです。









10:29
2024/07/19

きらりんカレーレストラン

| by 職員室
今日は前期前半終了日。先生方の昼食は、「ひまこすたん」のみんなが作ってくれた美味しいカレーライスです。子供たちは今回の「きらりんカレーレストラン」を開くにあたり、事前に、入念な計画・準備を進めてきました。会場はまるで本物のレストランのようで、案内係・盛り付け係・片付け係など一人一人が自分の役割を果たそうと張り切っていました。頑張る姿もあいまって美味しさも倍増です。先生方もとても幸せな時間を過ごすことができました。ひまこすたんの先生方、保護者の皆様、子供たち、ごちそうさまでした。ありがとうございました。









17:47
2024/07/19

夏休み前最終日、全校朝会

| by 職員室
 
 
 

7月19日(金)朝、リモートで硬筆の中央展とソフトボールの表彰がありました。どの子も堂々とした態度で表彰が受けられました。その後、夏休み前の大事な全校朝会がありました。校長先生が、新年度が始まってから今日までのこと、日々心がけるべき大事なことについて振り返る話をしました。どの教室でも立派な態度で真剣に話を聞くことができました。その後、担当の先生から、夏休みの過ごし方や交通安全についての話がありました。一人一人、夏休みを楽しく安全に過ごすために意識すべきことが分かりました。子どもたちには、これから始まる44日間の夏休みを有意義に過ごして欲しいです。


10:38
2024/07/18

4年生 ヤマト運輸出前授業

| by 職員室
7月12日ヤマト運輸さんにお越しいただき、SDGSの取組実践として環境教室を行っていただきました。ヤマト運輸さんが行っている二酸化炭素を減らす取り組みを紹介してくれたり、クイズを通してヤマト運輸さんの秘密を教えてくれたりして、子供たちがわくわく楽しくなるような授業でした。

07:50
2024/07/17

祝オリンピック出場と鮮やかなのぼり旗

| by 職員室
旧星宮小の卒業生・内田美咲さんが「パリオリンピック 近代5種競技」に出場します。出場を祝して北門フェンスに横断幕を設置しました。、美咲さんのオリンピックでの活躍を、成田星宮小の子供たち・教職員全力で応援しています。
また、「令和6年度歯と口の衛生週間標語のぼり旗」を作りました。6名の入選作品をフェンス沿い設置しました。どれも力作でとても華やかです。今後も様々な標語をのぼり旗にして、子供たちの活躍を地域の皆さんに紹介したいと考えています。






16:07
2024/07/16

フードドライブ開催中

| by 職員室
「なないろ食堂さん」のフードドライブを今年も開催しています。SDGsの17のゴールのうち、フードドライブの活動に大きく関係しているものは、「1.貧困をなくそう」、「2.飢餓をゼロに」、「3.すべての人に健康と福祉を」、「12.つくる責任 つかう責任」、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の5つです。保護者のみなさんにご協力いただき、教育相談期間中もたくさんの物資が集まりました。ありがとうございました。

16:34
2024/07/12

6年生 図工

| by 職員室
6年生の図工では「光の形」を行っています。
いろいろな形に切り取ったスポンジを下から光で照らします。
形と組み合わせ方を考えながら、作品を仕上げていました。

 

10:02
12345

校歌と学びのゆりかご

クリックして聴いてみて下さい♪
開校式校歌 .mp3

学びのゆりかご .mp3
 

お知らせ

【成田星宮小キャラクター誕生】
たくさんの応募の中から、成田星宮小学校の新キャラクターが誕生しました。
名前は「きらりん」です。

◎「きらりん」の特徴
①成田小の校章がしっぽです。

②星宮小の「星」をイメージしたデザイン!

③成田星宮小の校章がバッジになっています。
④また、妖精のような姿をしているので、学校の色々な場所に現れて、子供たちを見守ってくれています。

たくさんかわいがってくださいね。よろしくお願いします。

 

事務室から

令和5年4月からの給食費の改定について
 熊谷市教育委員会から給食費改定のお知らせがありました。
保護者の皆様には負担増となってしまいますが、社会情勢等をふまえ、ご理解とご了承をいただけますようお願いします。
 文書を掲示しますのでご確認をお願いします。 

R5.4月から 給食費改定のお知らせ.pdf


令和5年4月からの口座振替のおしらせ
 令和5年度4月からの成田星宮小学校の口座振替をおしらせします。
令和5年度から毎月の口座振替額に変更があります。ご確認をお願いします。
口座振替のお知らせ(全児童.pdf
給食費金額一覧表 令和5年度.pdf
 

電話対応時間について

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたしました。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただくようお願い申し上げます。
 また、午後6時30分まで在勤しているということでもありません。御理解と御協力をお願いいたします。
 本校の職員の勤務時間(休憩時間含む)
  出勤: 8時05分
  退勤:16時35分
 
 

Web版くまなびスクール

お知らせ

不登校支援サイト(埼玉県教育委員会HP)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/futoukoshien/index.html
 
 
 

ネットトラブルの防止について

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」動画
 

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

落雷事故の防止に向けて

 屋外での体育活動をはじめとする教育活動中に、落雷の予兆や落雷注意報の発令があり、少しでも危険性のある場合は、躊躇なく活動を中止します。
 さらに、明らかに危険性がなくなると判断されるまで、安全な場所に避難したり、学校に留め置いたりするなど、児童の安全確保を最優先します。
 下校時刻に変更がある場合には、tetoruでお知らせいたします。
 

学校研究課題

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

交通安全のお願い

 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。
 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。